箏曲部 
今年は部員が20名を超え、
お琴が足りなくなりました。
嬉しい悲鳴です。

大会や文化祭での発表に向けて、
練習に励んでいます。

講師の先生から指導を受けられるので、
初心者でも安心して始められます。

みんなで演奏するのがとっても楽しいです!


古曲だけでなく、今年は
”レット・イット・ゴー”や”千本桜”など
にも挑戦しています。
 

お琴をゆずってください

 
 お家で眠っているお琴がもしございましたら、ぜひ
ゆずってください。

ゆずってくださる方は
青森明の星中学高等学校(顧問:寺田)まで
ご連絡ください。

TEL 017−741−0121
FAX 017−741−0149
メール aoakekou@aomoriakenohoshi.ed.jp
 
 
 
  2017年度の活躍

第17回青森市三曲演奏会

 
 2017年6月4日(日)、青森市中央市民センターのホールにおいて、第17回青森市三曲演奏会が行われました。

 中学生は「祭花」(吉崎克彦 作曲)、高校生は「雪月花によせて」(吉崎克彦 作曲)を演奏しました。

 ご来場のお客様方にほめて頂くことができました。

 ありがとうございました。

 さらに練習を重ねて、次の発表会にはレベルアップした演奏をしたいと思っています! 
   
 
  2016年度の活躍
 

高校3年生を送る会

 2017年2月23日(木)、記念館音楽室において、箏曲部高校3年生を送る会を行いました。

 卒業する3年生の先輩達へのメッセージを1人ずつ述べたあと、記念品と色紙のプレゼントをしました。

 先輩からの言葉をもらい、ともに過ごした日々を懐かしく振り返りました。

 最後に全員で「さくら」を合奏しました。

 センパイ、お元気で、大会、聴きに来て下さい。私達も一層頑張って上手になります! 
   
 

第37回青森県高等学校総合文化祭 日本音楽部門

 
 10月23日(日)明の星ホールにて
「さらし風手事」宮城道雄 作曲
 
   
優良賞   青森明の星高等学校 箏曲部 
 
 

第52回 青森市民文化祭 邦楽祭 に出演

 9月22日(木・秋分の日)、青森市民ホールで行われた青森市民文化祭邦楽祭で演奏しました。

 中学生は「かごめ」を、一箏、二箏、十七絃、三絃で合奏しました。

 高校生は「さらし風手事」を箏高音と箏低音のパートに分かれて弾きました。

 好評を頂きました。

 保護者の皆様にたくさん協力をしてもらい、本当に感謝しています。

 高校生は10月に行われる高総文祭に向けて、更に頑張ります! 
 
 

大会に向けて強化合宿

  9月3日・4日、1泊2日の合宿をしました。
 箏曲部は今年はじめて9月22日(木・祝)、市民ホールで13時から行われる市民文化祭の邦楽祭に出場します。
 中学生は「かごめ」、高校生は「さらし風手事」を演奏します。
 また、高校生は10月23日(日)13時から、明の星ホールで行われる高総文祭に出場します。それに向けての強化合宿でした。
 練習はきびしかったけれど、温泉と心づくしのお膳で癒され、充実した2日間でした。
 頑張ります!!

 なんと!椿館に「金春流太鼓の人間国宝、三島元太郎氏」が宿泊されていました。本校の生徒に能の太鼓を体験させてくれる1シーンもありました。
 大変貴重な体験をさせて頂きました。
   
   
   
   
   
《人間国宝の三島元太郎先生と》 
   
   
 
 

明の星祭で演奏しました

   
 開祭式でのステージ発表  ロビーでのストリートコンサート
   
  4月22日(金)

 箏曲部主催の『花見のお茶会』のBGMとして“さくら”を生演奏しました。

 満開の桜の下、お琴の生演奏がバックに流れ、さらに風情のあるお茶会となりました。

 必要なときはいつでもお声をかけてください。お琴を持ってBGM演奏に参上します。
 
 
   
   
 
 
 2015年度の活躍

青森明の星短期大学付属音楽教育研究所の皆さんの前で演奏会

 1月16日(土)

 青森明の星短期大学付属音楽教育研究所の生徒の皆さん約50名の前で「赤とんぼメドレー」と「Let it go」を演奏しました。

 はじめてを聞くた生徒たちがほとんどで、みんな興味を持ってきいてくれました。
 発表のあとは、お琴を少し体験してみました。

第36回青森県高等学校総合文化祭

10月25日(日)

第36回青森県高等学校総合文化祭の日本音楽部門に出場。優良賞を頂きました。
今年の曲目は「舞踏曲」作曲:宮城道雄
洋楽風の舞踏の感じを出した箏の四重奏です。新入生部員なので、精一杯頑張りました。

 

 茶道部主催『花見のお茶会』

4月20日

 茶道部主催の『花見のお茶会』のBGMとして、生演奏をしました。
 『さくら』『荒城の月』『未来花』『レットイットゴー』『EMOTION』 などを演奏し、お茶会の雰囲気を盛り上げるように頑張りました。足を止めて演奏を聴き、拍手をしてくれたみなさん、ありがとうございました!!


 必要なときはいつでもお声をかけてください。お琴を持ってBGM演奏に参上します(笑)